349231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*予定帝王切開入院/前





帝王切開入院日記(前偏)

●1月23日(術後1日目)
朝、晩、抗生剤、ブドウ糖の点滴

昨晩からの痛みがまだ取れず、朝看護士さんに頼んで座薬を入れてもらいました。
そうするとだいぶ痛みも取れ、とても楽に。
そして、お昼にはお茶が出て来て、ここで初めて口からの水分補給。
うん~この一杯が染み渡る!!
という感じ。
その後、ドクターの回診で、ガーゼ交換。
(ドクターから見て)右側が少し内出血しているらしい。
そして、腸の動も確認。

夕方には尿道官がとれ自力で歩いてトイレへ。
ここで始めてベットから起き上がるわけなんだけれど。
いくら途中までは電動ベッドで上がるとはいえ、それからトイレまで行くのに大変。
ちょっと動いただけでも、傷がジーンと痛む。
初めの2回ほどは、看護士さんを呼んで歩くのに手助けをしてもらいました。
それでも、痛いわけで(^^;)
冷や汗をかきながらトイレへ。
そして、トイレに入って用をたすにも、これが、ヒヤヒヤ冷汗もの!!
尿意は有るのだけれど、下腹になかなか力が入らず。
下腹に力を入れると、傷口が痛く、、、、
やっとの事で用をたすと、、、、何だか違和感が。
尿道官のせいかな??
でも次のトイレの時にはもうそんな事は無かったけれどね。
そして、パンツを上げるのにも一苦労。
前かがみの姿勢がどうも辛いみたい(^^;)

夕御飯は、お茶と、米の上澄みみたいなの。
それでも、喉が乾いていたし、お腹も減っていたので、美味しく飲みました。
夜は、朝さしてもらった座薬のおかげで、久しぶりによく眠れました。


●1月24日(術後2目)

朝、晩、抗生剤、ブドウ糖の点滴/子宮収縮剤、ビタミン剤をもらう

本日から本格的に歩行訓練が始まります。
昨日はトイレまでだったのが、病室の外の配膳室まで歩いたり、新生児室まで歩いたり。
前かがみでそろ~り、そろ~りだけれど。
まだお乳が張らないので(出ない)、初乳はあげれず。
→夜から痛いほど張り出しました。

ご飯も10分粥に、おかずはほぼ普通のもの。
夕ご飯は、お祝御膳でハンバーグ。
本格的に手作り!
でも、私自身何だか情緒不安定だし、みぞおちが痛く食欲が無い。
(みぞおちが痛いのは、赤ちゃんを出す時なかなか出ず、お腹をグイグイ押されたため)
でも、だいたい5割は食べたかな。

夜は、お乳もだいぶ張って来て痛いほど。
それに加え、傷口もまだ痛むので何だか、ドンドン気分がブルーに。
眠れず、泣いてしまった。


●1月25日(術後3日目)

朝、晩、抗生剤、ブドウ糖の点滴

今日は昨日よりだいぶ気分が良くなって来ました。
みぞおちの痛みもなくなって来たし。

お昼から授乳開始。
なかなか上手くお乳があげれず、色々頑張ってみたけれどお手上げ。
お乳自体まだ出ない感じ。
今日から夜9時まで母子ともに同室に。

ふと気ずくと、足の甲にむくみが。
できる限り、足の運動(グーパーや、のばしたりなど)をして来たはずだけれど。。。
バスタオルを足に敷き、足を高めにして、横になったりする。

夕方の授乳では、なかなか赤ちゃんの吸いつきが上手く行かないので、搾乳して初乳を飲ませる。
夜から、お腹の中でゴロゴロガスが行ったり来たり。
それに子宮の収縮も重なってわけわかんない状態に。。。(T_T)
ガスを出したいけれど、下腹には力が入らず。。。。。う~ん、う~んとうなる夜でした。

ご飯は、6割方食べれました。
まだお粥ですが、おかずは一人前。
色々工夫されています。


●1月26日(術後4日目)

朝、晩、抗生剤の点滴

朝9時から夜9時まで母子同室に。
授乳時間は3時間おき。
朝9時、12時、15時、18時、21時、夜中は、預かってもらっています。
なかなかお乳が満足に出ず、ミルクを少々足す。
ミルクはガブガブ飲んでくれます。
また、ミルクの乳首にも色々慣れてもらうため、ヌークとピジョンの乳首を交互に使用。

傷口の痛みはほぼ消えていますが、まだツル様な感じ。
また、ガスがだいぶ抜けお腹のゴロゴロも解消。
同時に多少便も出る。
ここで、便秘になるのが恐いので、旦那さんに頼んで飲むヨーグルトを何本か買ってもらう。
また、異常に喉が乾くので、お茶やミネラルヲーターなども買ってもらう。
食欲もだいぶ湧き、ほぼ完食に。
お粥もおわり、ご飯粒が食べられる。
身体もだいぶ楽になって来ました。
ただ、まだ点滴を朝、晩としなくてはいけないのがユウツです。




Designed by Shion



© Rakuten Group, Inc.